内科、一般内科について

風邪やめまい、腹痛、嘔吐などの急な症状から、高血圧・糖尿病・高尿酸血症などの生活習慣病、喘息・肺気腫・アレルギーなどの呼吸器・アレルギー疾患にまで幅広く対応できます。

当院の内科の特徴

救急病院での経験を活かして、詳細な問診と診察から疾患を予測して、診断に必要な胸やお腹のレントゲン検査、超音波検査(エコー)を行うことができます。
また、当院では血液検査にて貧血や炎症の程度を迅速に評価することが可能です。さらに必要に応じて、近隣の病院でCTやMRI検査を予約し、結果については当院で、わかりやすく説明を受けることができます。

高血圧や糖尿病の方では、上肢と下肢の血圧から血管年齢を測定し、実年齢より高い結果であった場合には、頸動脈エコーにて動脈硬化を診断することができます。

主な病気

• インフルエンザ
  • 感冒
  • 気管支炎
  • 鼻炎、花粉症などのアレルギー疾患
  • 胃腸炎
  • 慢性咳嗽(2週間以上の長引く咳)
  • 肺炎
  • 気管支喘息
  • 肺気腫
  • 脂質異常症

画像診断

当院では近隣の病院(原病院様、済生会二日市病院様)と連携して、高額医療機器の共同利用契約を行なっています。当院から先方に連絡して、CTやMRIなどの撮影のみを行い、撮影された画像の診断については、当院でわかりやすく説明いたします。

• 先方の病院様では受付や会計はありません。