R3年12月末に新型コロナウイルス感染症(SARS-CoV-2 による感染症)の治療薬として経口治療薬が特例承認されました(以下に資料からの内容を抜粋して記載)

• 商品名:ラゲブリオ®カプセル 200mg
  • 服用方法:1日2回(1回4カプセル)、5日間服用
    食事の有無にかかわらず服用できます
  • 投与対象患者:発症後5日以内の軽症・中等症Iで重症化リスク(※)がある者
    ※重症化リスク因子は、以下の条件を有する者で、医師が必要と判断した症例です
    日本感染症学会の「COVID-19 に対する薬物治療の考え方 第 11 報(2021 年 12 月 24日)」記載の重症化リスク因子
    61 歳以上
    ・活動性の癌(免疫抑制又は高い死亡率を伴わない癌は除く)
    ・慢性腎臓病
    ・慢性閉塞性肺疾患
    ・肥満(BMI 30kg/m2 以上)
    ・重篤な心疾患(心不全、冠動脈疾患又は心筋症)
    ・糖尿病
    ・ダウン症
    ・脳神経疾患(多発性硬化症、ハンチントン病、重症筋無力症等) ・コントロール不良の HIV 感染症及び AIDS
    ・肝硬変等の重度の肝臓疾患
    ・臓器移植、骨髄移植、幹細胞移植後
  • 服用できない方妊娠している女性又は妊娠している可能性のある女性
  • 予想される副作用
    下痢、吐き気、嘔吐、浮動性めまい(ふわふわする感覚)、頭痛、発疹、蕁麻疹(じんましん)
    中毒性皮疹(体の両側にみられる大小の赤い斑点状の発疹等) 等

⭐︎特例承認とは、外国で既に対象となる疾患の治療に用いられていることを条件に、国民の生命及び健康に重大な影響を与えるおそれのある病気のまん延等を防止するための緊急の使用が必要な医薬品について、厚生労働大臣が、専門家の意見を聴いた上で通常の承認の要件を満たさない場合でも承認 が可能となる制度です
そのため、本剤は説明を受けてその内容を理解・同意していただいた後に処方されます

当院は登録医療機関です
該当される患者様には説明させていただきます