2月21日に日本医師会から新型コロナウイルス感染症の正しい理解のためにメッセージが作成されましたので記載します
*このメッセージは現時点での正しい情報を知っていただき、感染拡大を防ぐことを目的にしています。
1.新型コロナウイルスの感染のしかたと感染力
新型コロナウイルスの感染力は、咳やくしゃみなどによる飛沫感染とウイルスが付着したドアノブ、電車などのつり革に触ることによる接触感染があります。新型コロナウイルスの感染力は、現時点ではインフルエンザと同じくらいと言われています。
2.毎日の生活で気をつけること
石鹸やアルコール消毒薬などでこまめに手洗いをしてください。咳やくしゃみをするときには、マスク、ハンカチ、タオルなどで口や鼻をおさえる『咳エチケット』を守りましょう。人混みでは特に注意しましょう。
3.新型コロナウイルス感染症の診断と治療
診断はPCR検査によるウイルス遺伝子の有無で行われます。治療は現時点では特に有効な薬はなく、対症療法が行われます。
強いだるさ、息苦しさ、風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合には感染が疑われます。その際には、お近くの保健所に設置されている『帰国者・接触者相談センター』に相談してください。
4.重症化する方の傾向
現時点では明らかではありません。しかし、高齢者や糖尿病、高血圧、喘息などの持病のある方は重症化する傾向にあります。
5.妊婦の方の注意点
一般的に妊娠は、通常の肺炎では重症化する可能性が指摘されていますが、今回の新型コロナウイルス感染症では現時点においてそのような報告はありません。
6.廃棄物の取り扱いとリネン・衣類などの洗濯
廃棄物の取り扱い、リネン類・衣類などの洗濯は通常通りで良いことになっています。ただし、タオルは共用しないようにしましょう。
筑紫地区の問い合わせ先は
筑紫保健福祉環境事務所 092−707−0524
夜間・休日は福岡県保健所 夜間休日緊急連絡 092−471−0264